中小企業等及び専門高校(工業高校・農業高校等)のものづくりマイスターによる実技講習
中小企業・業界団体の社員及び工業高校・農業高校の生徒等を対象として、「基礎的な技能の向上」、「技能検定(2級、3級)実技試験課題等レベルの技能の習得」、「技能検定の受検意欲の向上を図るため」、ものづくりマイスターを派遣し、若年者への技能継承支援を行っております。
- 中小企業・業界団体
-
- タイル張り
- 機械加工(普通旋盤)
- 電気機器組立て
- ガラス施工
- 造園
- 仕上げ
- 油圧装置調整
- 塗装(金属塗装)
- 工業高校
-
- 機械加工(普通旋盤)
- 機械加工(マシニングセンタ)
- 電子機器組立て
- 電気機器組立て(シーケンス制御)
- 機械保全(機械系保全)
- 機械保全(電気系保全)
- 機械検査
- 建築大工
- 左官
- かわらぶき
- 農業高校・林業高校
-
- 造園
- パン製造
- 和裁
- 婦人子供服製造
- 家具・建具
Case1中小企業等の若年者に対する実技指導の実施事例
企業・業界団体の若年技能者への技能指導として、以下のように活用されています。
機械加工職種 普通旋盤作業
- 訓練概要
-
- 1.日程
- 20日間
- 2.場所
- 株式会社 ユタカ 本社工場(松山市)
- 3.受講者
- 2名(若年技能者・新入社員)
- 4.内容
- 機械加工職種普通旋盤作業の基礎的な作業に関する実技指導
(新入社員への普通旋盤作業の基礎技能・技術の向上) - 5.指導者
- ものづくりマイスター(機械加工) 藤井 輝政 氏
- 企業からの声
- 弊社は精密加工部品や金型製作を行っている会社です。新入社員の業務内訓練において汎用旋盤(普通旋盤)加工の基礎技能を身に付けることを目的に、「ものづくりマイスター制度」を活用させていただきました。社外の指導者を招くことにより、新入社員に緊張感を持たせることができる研修効果もありました。
- 受講者からの声
- 社外講師による指導(加工方法)が大変参考になりました。教え方も非常に分かりやすく、受講者の習熟レベルに合わせていただいたのが良かったです。
Case2学校の生徒に対する実技指導の実施事例
学校の生徒向けの技能指導として、以下のように活用されています。
機械検査職種 機械検査作業
- 訓練概要
-
- 1.日程
- 2日間
- 2.場所
- 愛媛県立吉田高等学校の測定実習室
- 3.受講者
- 18名(生徒)
- 4.内容
- 技能検定実技課題を活用した実技指導
(測定方法、器具の取り扱い等) - 5.指導者
- ものづくりマイスター(機械検査) 濱中 秀敏 氏
- 学校からの声
- 民間企業で豊富な経験、高度な技術と資格を持つものづくりマイスターの方の講習は、生徒、教師に良い刺激になります。また、いつもとちがう環境で緊張感をもって取り組めているようです。技能検定合格は、保護者の方たちも大きな期待をしています。
学校としても、継続して取り組んでいきたい事業です。 - 受講者からの声
- ものづくりマイスターの先生の講習で技能検定の流れはわかりました。実技講習中に教わったことは、難しいことを言われているのではなく、数字の書き方から測定機材の清掃、測定中の手の動きなど、基本的なことが重要であるということを一番言われていたと思います。技能検定に向けて頑張りたいと思います。
-
濱中秀敏ものづくりマイスターの感想
機械検査職種の3級技能検定では、基本的な動作がまずできているかが見られます。
針の清掃からマイクロメーターなどの0点確認、ブロックゲージの落下注意などです。測定前準備をいかに時間かけずにしっかりできるかが合否を握っています。生徒さんも普段の授業から気をつけて取り組んでほしいですね。
藤井輝政ものづくりマイスターの感想
普通旋盤加工の基礎作業に関して一通り指導することができました。
治具加工の作図など、受講者にとって初めての内容でも理解しやすいように、初歩の段階から指導しました。普通旋盤の技能は一朝一夕に身に付くものではありませんが、指導の中で徐々に技能レベルが上がり、受講者の成長が感じられました。