愛媛県技能振興コーナー

2024年1月

今治市立伯方中学校でのものづくりマイスターによるものづくりの魅力発信

2024/01/24

1月23日今治市立伯方中学校で2年生21名を対象に、ものづくりマイスターによる「ものづくりの魅力発信」

(塗装職種、表装職種の2職種)を行いました。

塗装職種は西下武則さん、表装職種は宇野保夫さんが講師です。

 

まず初めにそれぞれの職種のお仕事について説明を行いました。

その後、ものづくり体験では塗装職種はカラーサンドアートづくり、表装職種はミニ屛風づくりを体験しました。

 

塗装職種

 

 

表装職種

 

 

生徒さんからは「素敵な作品をつくることができて嬉しいです。」「家の床の間に飾ってみたいです。」などの感想がありました。

参加された生徒の皆さん、今治市立伯方中学校の先生方ありがとうございました。

(参加した生徒さんの肖像については、当日、学校及び生徒さんの同意を得ています。)

松山市北条児童センターでのものづくり体験教室

2024/01/15

1月14日松山市北条児童センターでものづくり体験教室「砥部焼 ろくろ・絵付け体験」を行いました。

ものづくりマイスターの山田公夫さん(きよし窯)、中川久留美さん(陶房くるみ)が講師です。

 

まず初めに砥部焼のお仕事や歴史などについてのDVDを鑑賞しました。

その後、ものづくり体験では、ろくろと絵付け(湯吞み)を体験しました。

ろくろ体験では、講師に教えられながら上手にお茶碗をつくりました。

また、絵付けでは、湯吞みに動物や家族のお顔、素敵な模様を描きました。

 

参加者からは「ろくろ体験で初めてお茶碗をつくれて嬉しかったです。」、「自分の好きな絵を描けて

すごく楽しかったです。」などの感想がありました。

 

参加された皆様ありがとうございました。